青年部

利府松島商工会青年部は、商工業の発展と魅力ある地域づくりを目指して、多彩な活動を展開しています。
企業経営に役立つネットワークづくりや起業家の育成、事業継承など商工業者の資質向上と地域経済の活性化に努めています。

更新情報・お知らせ

イベント・セミナー情報

第8回ワクワクカップリングパーティーの開催について

青年部パンフレット

「平成27年6月18日にて募集終了しました」

【イベント名】第8回ワクワクカップリングパーティー
【日時】平成27年7月12日(日) 11:00〜16:00
【開催場所】ホテル海風土、円通院
【対象者】男性:24〜45歳
※但し男性については下記いずれかの条件に該当する方のみ参加できます。
@松島町・利府町在住の方
A松島町・利府町に勤務している方
B松島町・利府町で生まれた方
女性:24〜45歳
※詳しくはチラシをご覧ください。
【参加費】男性:5,000円 女性:3,000円
【申込期間】「平成27年6月18日にて募集終了しました」
【申込方法】「平成27年6月18日にて募集終了しました」
 
【お問い合わせ】利府松島商工会 平日9:00〜17:00
利府事務所:〒981-0104利府町中央2-8-3  
                  022-356-2124
松島事務所:〒981-0215松島町高城字浜1-27 
                  022-354-3422
Email:party@e-bunbun.co.jp

活動報告せ

松島町町長との町政懇談会を開催しました

◆ 松島町町長との町政懇談会を開催しました

平成27年12月2日(水)、今まで以上に積極的な地域貢献とまちづくりに対する意識向上を推進し、今後の青年部活動において、魅力ある地域社会の発展に貢献していくことを目的に、 松島町ホテル大松荘にて松島町町長櫻井公一氏をお招きし、町政懇談会を開催しました。

青年部員よりプレゼンテーションを行い、松島町の課題や展望、行政としての対応等について意見交換が行なわれました。

青年部員と松島町町長が近い距離で意見を交えることができ、町民でもある青年部員が今後の町づくりに関わる上で大変有意義な事業となりました。


第9回松島大漁かき祭りin磯島に出店しました

◆ 第9回松島大漁かき祭りin磯島に出店しました

平成27年11月23日(月)勤労感謝の日、松島町磯島にて開催された第9回松島大漁かき祭りin磯島に出店しました。

牡蠣おこわ、牡蠣蕎麦、牡蠣フライ、牡蠣グラタンを販売し、当日は雨天にも関わらず多くのお客様に来店頂き、好評を得ました。


若手後継者等育成事業講習会を開催しました

◆ 若手後継者等育成事業講習会を開催しました

平成27年11月4日(水)、松島町ホテル大松荘にて株式会社佐藤商事代表取締役佐藤慶太氏と株式会社オイデック専務取締役尾出恵一氏を講師としてお迎えし、経営革新に関する講演会を開催いたしました。

経営革新の必要性やその取り組みについてそれぞれ講演頂き、経済的環境に即応していくことの重要性や、将来を見据えた事業展開について改めて考えるきっかけとなる有意義な講習会となりました。


消費税転嫁対策とマイナンバー制度講習会を開催しました

◆ 消費税転嫁対策とマイナンバー制度講習会を開催しました

平成27年10月14日(水)、松島町高城コミュニティーセンターにて伊藤薫社会保険労務士・行政書士事務所 伊藤薫氏を講師としてお迎えし、消費税転嫁対策とマイナンバー制度講習会を開催しました。

増税に伴う消費税転嫁拒否の規制や値段表示についての禁止行為と、マイナンバーの取扱いについてのリスクと注意点等について講演いただき、参加者からは今後の対応に向けて大いに役立つ講演だったとの声が聞かれました。


「まつの市」に出店しました

◆ 「まつの市」に出店しました

平成27年6月から9月にかけて、松島町役場駐車場において「まつの市」が開催されました。本会青年部は6月28日(日)、7月26日(日)、8月23日(日)に出店し、 「ブルーベリー豆乳スムージー」の無料試飲と「ブルーベリーかき氷」、「ごまとうふドーナッツ」の販売を行いました。


第8回ワクワクカップリングパーティーを開催いたしました。

◆ 第8回ワクワクカップリングパーティーを開催いたしました。

平成27年7月12日(日)、青年部主催の「第8回ワクワクカップリングパーティー」を開催しました。

ホテル海風土でランチパーティー、円通院にて数珠作成体験等を行い、今年は7組のカップルが誕生しました。

来年度も参加者のご意見を参考にさせて頂き、青年部でアイディアを出し合いながら、より良いイベントとなるよう取り組んでいきたいと思います。


青年部全国統一事業「“絆”感謝運動」。

◆ 青年部全国統一事業「“絆”感謝運動」

昨年度に引き続き青年部全国統一事業「“絆”感謝運動」の一環として地域貢献事業等を実施することとなり、本会青年部は町内の清掃活動を実施致しました。
平成27年6月17日(水)、松島町磯島のかきの里前に集合し、漁港や堤防付近を中心に約1時間清掃活動を行いました。

今後も地域社会に貢献できるよう、積極的な活動に取り組んでいきます。


青年部員研修会を開催しました。

◆ 青年部員研修会を開催しました。

平成26年6月26日(木)、青年部員の経営力向上を目的に、昨年度に引き続き且オ十七銀行へ講師を依頼し、開催致しました。

研修会では消費税増税後の現況や対策をテーマに、県内の経済動向について産業別に詳しい説明があり、その後活発な意見交換が行われ、 青年部員の事業経営の一助となる実りある研修会となりました。


青年部全国統一事業「“絆”感謝運動」。

◆ 青年部全国統一事業「“絆”感謝運動」

昨年度に引き続き「住みよい地域環境づくり運動」の一環として地域貢献事業等を実施することとなり、本会青年部は町内の清掃活動を実施致しました。
平成26年6月26日(木)、七十七銀行松島支店を出発し、商店街を中心に約1時間清掃活動を行いました。

今後も地域社会に貢献できるよう、積極的な活動に取り組んでいきます。


第21回主張発表大会で本青年部員が優秀賞を受賞しました。

◆ 第21回主張発表大会で本青年部員が優秀賞を受賞しました。

平成26年6月11日(水)、石巻市河北総合センター「ビッグバン」にて第21回商工会青年部主張発表大会が開催されました。

本正青部員の小野博基氏が中央ブロック代表として出場し、審査の結果、見事優秀賞を受賞しました。


優良商工会青年部として表彰されました。

◆ 優良商工会青年部として表彰されました。

平成26年5月22日(木)利府松島商工会利府事務所において開催された通常総代会にて、これまでの青年部活動が認められ、 東北六県北海道商工会青年部連合会連絡協議会より優良商工会青年部として表彰を受けました。

今後とも青年部活動を通じ、さらなる地域社会の振興に尽力いたします。

PDF 優良商工会青年部として表彰されました。


エリア別震災復興支援事業を開催いたしました。

◆ エリア別震災復興支援事業を開催いたしました。

平成26年1月21(火)ホテル大松荘にて、元東北楽天ゴールデンイーグルスの山村宏樹氏をお招きし、「スポーツとまちづくり」と題して講習会を実施しました。

本講演会を通じ、地域経済を活性化させる為のツールは様々あることが分かり、地域経済活性化の担い手である青年部員の資質を高めることができました。


青年部福利厚生事業を開催しました。

◆ 青年部福利厚生事業を開催しました。

今年は趣向を変えて、日頃の運動不足解消と地域住民との交流を目的に、10月から12月の4回、松島フットサルセンターにてフットサルを行いました。

青年部員だけでなく地域住民と交流できたことは大変有意義な事業となることができました。


松島町長と町政懇談会

◆ 松島町長と町政懇談会を開催いたしました。

平成25年12月5日(木)、昨年に引き続き松島町大橋町長と「松島の観光・商工業・漁業の現状と今後の取り組みについて」と題しての講話、 及び青年部員との意見交換を目的とした標記「松島町長との町政懇談会」を実施しました。


第6回ワクワクカップリングパーティー

◆ 第6回ワクワクカップリングパーティーを開催いたしました。
平成25年10月6日(日)、青年部主催の「第6回ワクワクカップリングパーティー」を開催しました。

ホテル松島一の坊でのランチパーティー、マリンピア松島水族館でのフリータイム。今年は9組のカップルが誕生しました。

来年度も参加者の意見や、青年部でアイデアを出してよりイベントとなるよう取り組んで行きたいと思います。


ベガルタ仙台レディースサッカー教室

◆ 「ベガルタ仙台レディースサッカー教室」を開催しました。
平成25年7月21日(日)松島町運動公園サッカー場にて、「ベガルタ仙台レディースサッカー教室」を開催しました。

昨年に引き続きベガルタ仙台レディースより松島町出身の小野 瞳選手、キャプテンの下小鶴 綾選手、ベガルタ仙台スクールコーチ2名を講師に招き、 基本技術の指導、ミニゲーム等約二時間に渡る指導が行われました。

当日は、小学生58名が参加し、楽しくサッカーの技術を学び、参加した児童にとっては最高の夏休みの思い出となりました。


TBC夏まつり2013

◆ TBC夏まつり2013 へ出店しました。
平成25年7月20日(土)、仙台市勾当台公園にて開催された「TBC夏まつり2013」へ出店してきました。
宮城県商工会青年部連合会にて「TBC夏まつり2013」へ各ブロック毎の1つのテントにて出店と決定し、 中央ブロックでは全商工会で出店することとなり、利府松島商工会では復興グッズの販売をしてきました。


商工会青年部全国統一事業「“絆”感謝運動」を実施しました。

◆ 青年部福利厚生事業「体のケアに関する講習会」を実施しました。
平成25年6月26日(水)、体をケアしていくことの必要性を認識し、青年部員自らの福祉増進に一助にすることを目的に開催しました。
体のケアについても基礎知識について学んだ後、家庭できるケアの方法を実技を受け大変有意義な研修となりました。


商工会青年部全国統一事業「“絆”感謝運動」を実施しました。

◆ 商工会青年部全国統一事業「“絆”感謝運動」を実施しました。
この事業は東日本大震災をはじめ各地で発生した災害における復興支援活動等でも改めて確認された青年部及び地域における「絆」 について確認・感謝するとともに、今後もさらに強化していくこと等を目的とし6月10日、 商工会の日に全国一斉に取り組みを行っており、本会は松島事務所から松島町役場・七十七銀行松島支店前までをゴミ清掃いたしました。


松島町長へ全国商工会連合会長表彰の報告をしました。

◆ 松島町長へ全国商工会連合会長表彰の報告をしました。
6月10日(月)松島町長に、青年部三役にて新執行部のご挨拶と全国商工会連合会長表彰を受賞した報告にいってまいりました。
松島町長へ、今年度の事業計画を話し、今後も地域に貢献していくことを述べてきました。


東松島市商工会青年部と意見交換会を開催しました。

◆ 東松島市商工会青年部と意見交換会を開催しました。
6月10日(月)松島町ホテル大松荘にて、昨年に引き続き東松島市商工会青年部と意見交換会を開催しました。
お互いの事業計画について報告後、事業内容等について活発に意見交換がありお互いの青年部にとって貴重なものとなりました。


松島町長との町政懇談会を開催しました

◆ 青年部員研修会を開催しました。
平成25年5月22日(水)、青年部員の資質向上をはかることを目的に、昨年に引き続き且オ十七銀行松島支店へ講師を依頼し開催しました。
最初に最近の景気動向について説明があり、その後七十七銀行の業務内容、県の創業関係の助成金や融資制度等について説明あり事業経営の一助になった大変有意義な講習会となりました。


平成25年度通常総会

◆ 平成25年度通常総会を開催し新役員が選任されました。
平成25年4月25日(木)、松島町ホテル大松荘にて「平成25年度通常総会」を開催しました。
提出された第1号議案から第3号議案まで異議なく可決承認され、第4号議案 任期満了に伴う役員選任の件では、下記の役員が選任されました。

役 職 名 氏名 (敬称略) 事  業  所  名
部   長 遠 藤   勉 松島住宅設備
副 部 長 内 海   豊 汲、ちみ水道
副 部 長 清 野   剛 清野電気商会
常任委員 千 葉 伸 一 挙ニまん
常任委員 後 藤 伸 介 味処さんとり茶屋
常任委員 相 澤 慶太郎 宮城産業
常任委員 内 海 純 子 協業組合松島清掃公社
常任委員 小 野 博 基 蒲キ館大松荘
常任委員 樫 崎 勇 祐 糾烹中央
常任委員 佐々木 憲 作 鰍゙とう屋
常任委員 佐々木 優 斗 佐々木酒店
常任委員 白 戸 和 也 白戸電業商会
常任委員 真 壁   充 真壁豆腐店
監査委員 大 沼 寿 広 拒蜿タ塗装店
監査委員 清 野 陽 子 ようこ接骨院

松島町長との町政懇談会を開催しました

◆ 松島町長との町政懇談会を開催しました。
平成24年12月11日(火)、松島町長 大橋 健男氏を招き標記懇談会を開催致しました。
 
「観光地松島における定住化の促進について」をテーマにご講話を頂き、質疑応答、その後の懇親会において、 松島町民である青年部員と今後の町づくりについて活発な意見交換が行われました。


商工会青年部広域エリア別震災復興支援事業

◆ 商工会青年部広域エリア別震災復興支援事業
平成24年10月1日(月)、標記事業に関する講演会を開催致しました。
 
講師に立石 裕明先生を招き、「阪神大震災の教訓〜被災経験者が語る、青年部員に求める事業承継・事業継続とは〜」をテーマに講演を頂きました。
 
震災被災からの事業再生と事業承継の実体験を講演して頂き、特に事業承継については、青年部員には常に意識を持って、 出来るだけ早く事業承継を行ってほしいとの強い思いが語られ、講演会に参加した青年部員にとって事業承継に関する意識の向上が図られました。


ワクワクカップリングパーティー

◆ 第5回ワクワクカップリングパーティーを開催致しました。
平成24年9月30日(日)、本会青年部主催の「第5回ワクワクカップリングパーティー」を開催致しました。
 
当日は、抽選によって選ばれた男女各20名が参加し、松島一の坊でのランチパーティー、藤田喬平ガラス美術館の見学、 洗心庵を会場に数珠作り体験、円通院の庭園散策の行程で行われ、最終的に過去最多の6組のカップルが誕生しました。
昨年に引き続き、多くのカップルが誕生したことにより当初の目的が達成されました。
 
来年度も開催する予定ですので、出場者の意見を踏まえより良いイベントとなるよう取り組んで行きたいと思います。


第5回ワクワクカップリングパーティーへのご応募ありがとうございました。

◆ 第5回ワクワクカップリングパーティーへのご応募ありがとうございました。
 
第5回ワクワクカップリングパーティーへのたくさんのご応募ありがとうございました。
参加者は厳正なる抽選の上、男女各20名が決定いたしました。
来年度も開催する予定ですので、よろしくお願い申し上げます。


ベガルタ仙台レディースサッカー教室

◆ ベガルタ仙台レディースサッカー教室の開催されました
2012年8月5日 午後2時〜午後4時に松島町運動公園サッカー場でベガルタ仙台レディースサッカー教室が開催されました。
 
平成23年3月11日の東日本大震災は、利府町、松島町を始め甚大なる被害をもたらしました。
それらにより、子ども達の心理状態にも多大なストレスが蓄積され、国や県の派遣により心のケアをするなど、 子ども達の精神的なダメージは大きな社会問題となっておりますが、利府松島商工会青年部では、被災地支援事業として、 ベガルタ仙台レディースの選手にご協力を頂き、子ども達の「心」と「体」両面へのサポートと、地域の復興支援を目的に開催されました。


「“絆”感謝運動」

◆ 青年部全国統一事業「“絆”感謝運動」
「住みよい地域環境づくり運動」の一環として、平成24年6月10日(日)商工会の日に全国の商工会青年部において、 同日同時刻に地域貢献事業等を一斉実施する事となり、本会青年部は町内の清掃活動を実施いたしました。
 
当日は、前日からの雨が降り続く中、参加部員14名が3班に分かれて約1時間町内各地区の清掃活動を行いました。
 
今後も、青年部活動を通じ地域社会へ貢献していきたいと思います。


青年部員研修会

◆ 青年部員研修会を開催しました。
平成24年5月28日(月)、若手後継者事業の一環として、七十七銀行松島支店より職員を招き、青年部員研修会を開催しました。
 
青年部員14名、七十七銀行松島支店より5名の職員が参加し、初めにお互いの自己紹介を行い、その後、資料を基に七十七銀行の業務内容の説明が行われ、 宮城県の中小企業復興特別資金・利子補給制度、各種ローンについてそれぞれ職員から制度説明がありました。
 
今回の研修会によって、普段銀行に接する機会の少ない青年部員と、地域密着型の金融機関を目指している七十七銀行が接する機会ができたことにより、 当初の目的である後継者としての資質向上が達成されたと思われます。


「EM菌による松島町内の公衆トイレ清掃活動」

◆ 「EM菌による松島町内の公衆トイレ清掃活動を行いました。」
平成23年10月30日(日)、「住みよい地域環境づくり運動」の一環として、「EM菌によるトイレ清掃活動」を実施致しました。
 
当日は、参加青年部員が2班に分かれて高城、磯崎、海岸、手樽地区の公衆トイレの清掃及びEM菌の散布による悪臭除去等、約2時間各班清掃活動を行いました。
 
3月11日に発生した東日本大震災により、沿岸部では津波の被害を受け、衛生面の問題など多くの問題が発生しました。 それらを踏まえ、青年部会議での検討を重ね、津波により被害を受けた地域の公衆トイレの清掃、 また悪臭除去やバクテリアを除外する効果がある「EM菌」を使用したトイレ清掃活動を実施することとなりました。
 
今後も、商工会青年部活動を通じ、地域社会に貢献できるよう尽力していきたいと思います。


「ベガルタ仙台サッカー教室」

◆ 「ベガルタ仙台サッカー教室を開催致しました。」
平成23年10月27日(木)、磯崎保育所にて「ベガルタ仙台サッカー教室」を開催致しました。
 
当日はベガルタ仙台 アンバサダー 平瀬智行氏、ベガルタ仙台 マスコットキャラクター ベガッ太くんが来場し、 磯崎保育所の園児40名を前に、鬼ごっこ(手つなぎ鬼)などの遊びを交えた運動や、ミニゴールを使用したサッカーのシュート練習、 またベガッ太くんと交流など、1時間に渡り園児と触れ合いました。


「第5回 梨まつり」

◆ 「第5回 梨まつりにて大抽選会を開催致しました。」
平成23年10月2日(日)、利府町 宮城県総合運動公園(グランディ21)円形広場特設会場にて、「第5回 梨まつり」が開催されました。
 
本会青年部では復興支援事業として、商工会ブース(本会・青年部・女性部)を利用頂いた方、 また事前に新聞折込みにて周知したチラシを持参した方を対象に、限定500名の方に「空クジなし」の大抽選を開催致しました。
 
抽選会では、「利府梨セット」、「LEDランタン」や「松島海産物セット」が当たる等、大盛況のうちに終了することが出来ました。
 
今回は東日本大震災に伴う復興支援事業として実施し、地域支援に大きく携わることができました。 また今後の本会青年部事業おいても、更なる地域振興に寄与していきたいと思います。


ワクワクカップリングパーティー2011

◆ 「ワクワクカップリングパーティー2011を開催致しました。」
平成23年9月25日(日)、本会青年部主催の「ワクワクカップリングパーティー2011」を開催致しました。
 
当日は、抽選で選ばれた男女各20名の参加者のもと、松島センチュリーホテルでのランチパーティー、松島湾でのクルージング、 マリンピア松島水族館でのフリータイム等で交流を深めて行きました。
 
最終的に4組のカップルが誕生し、大盛況のうちに終了致しました。
 
本事業では、真剣に結婚したい男女に、松島町の観光施設を利用した出会いの場を提供し、その結果、参加者男女各20名のもと、 4組のカップルが成立したことは、当初の目的を達成出来たと同時に、本事業の必要性を再認識することができました。
 
今後は来年度以降の開催に向けて、多くの意見を取り入れながら改善し取り組んでいきたいと考えております。


「前進松島」

◆ 復興支援事業「前進松島」について
平成23年3月11日に発生した東日本大震災では、未曾有の被害が発生し、地震や津波の影響により、 長期休業を余儀なくされる店舗や風評被害等による観光客の減少など、これまで経験したことのない危機的な状況が伺われました。
 
そうした中、本会青年部では松島瑞巌寺住職 吉田道彦老大師のご協力を賜り、「前進松島」をスローガンに掲げ、 町内の各店頭に掲示頂き、松島町の一日でも早く復興することを目指し活動しております。


ベガルタ仙台サッカー教室

◆ ベガルタ仙台サッカー教室
平成23年7月10日、松島町運動公園サッカー場にて、ベガルタ仙台アンバサダーの平瀬 智行氏と元日本代表でJリーグOBの名良橋 晃氏によるベガルタ仙台サッカー教室が行われました。
 
当日は、利府町・松島町・東松島市の小学生100名が参加し、大いにサッカーを楽しみました。


利府松島商工会が取り扱う各種共済について

◆ 各種相談会&リフレッシュ
平成23年4月10日(日)、利府松島商工会青年部は松島町内4カ所の避難所で、部員による相談会を行いました。
 
松島町には、町内での被災者を始め、隣接する東松島市の被災者も多く避難しているため、弁護士や行政書士による相談会、また、整復師によるマッサージを行いました。

PDF 【各種相談会&リフレッシュ】パンフレットはこちら


利府松島商工会が取り扱う各種共済について

◆ カップリングパーティー
平成22年6月には、松島にてカップリングパーティーを開催致しました。たくさんの応募者の中から、抽選で男女各22名の方が参加致しました。 最終的には3組のカップル誕生をお手伝いすることが出来ました。


利府松島商工会が取り扱う各種共済について

◆ 広域エリア別指導者研修会
平成22年11月、元TBCアナウンサーの吉岡 徹也先生をお招きし、「人を惹きつけるための話し方」について講演を頂きました。

▲このページのトップへ戻る

  • 松島プレミアム
  • りふまつしま商工会報
  • B to B
  • 女性部
  • 青年部
  • ネットde記帳
  • 楽天ゴールデンイーグルス
  • ベガルタ仙台
【利府事務所】
〒981-0104
宮城郡利府町中央二丁目8番地3
TEL:022-356-2124
FAX:022-356-6088
E-mail:
rifus@coral.ocn.ne.jp
【松島事務所】
〒981-0215
宮城郡松島町高城字浜1-27
TEL:022-354-3422
FAX:022-354-4054
E-mail:
matu3422@ruby.ocn.ne.jp